Day 2 学習メンターの方との面談

メンターの方に面談していただきました。

仕事があるので、遅い時間しか申し込めなかったのですが23時から受けていただけました。

ありがたいことです。

他の生徒さんの成長の話、これからのシステムの使い方、スケジュールの説明などなど気になっていた話をじっくり聞けました。

 

基本は教科書から自分で学び、3日に1回程度授業を受けるので、まずは早速教科書を見てみます。

その前に、

 

○ HTML/CSS
JavaScript基礎・実践
PHP基礎・実践
○ Laravel基礎・実践
○ Git
Linuxコマンド

 

これらの言語を学んでいくようですが、

基礎から一つずつ意味を確認してみようと思います。

 

まずプログラミングを行うためのソフトのことを

 

エディタ

 

と呼ぶそうです。ここにコードを打ち込むんですね。

ちなみにコードは手打ちで学ぶのが良いんだとか。

それは私も「初めからコピペしてたら学びが進まないだろうなあ」と思います。

 

そして、CodeCampではAmazonが提供するAWSのCloud9が使えます。

ブラウザからプログラミングできるソフトです。

本来は有料で使うものですね。

 

個人ではAWSを学んでみたかったものの、とっつき方もわからず、お金もかかるわで手が出なかった箇所でした、

エンジニアになるにあたってAWSに触れられるのはありがたいです。

 

ただ、今日はブラウザのトラブルのせいかCloud9がうまく立ち上がらず・・・

スクールに相談させてもらって、また明日から教科書と課題に挑戦しようと思います。