DAY 9 課題の作成の反省と陥りがちなミス

日にちが空いてしまいました。

身内の不幸と本業のデスクワークの増加で、本当に学習時間がなくなってしまいました。

 

こうなったら本業にかけている時間を少しでも減らして、なおかつ土日の学習時間を増やす・・・

それでもおそらく足りないので、その時は1ヶ月期間を延長するしかないです。

 

「ひとまず、追いつけるだけスケジュールにおいつかないと」

ということでこの1週間はメンターさんと相談して第一の提出課題に取り組んでいました。

 

 グルメサイトのフロントエンド作成

 

最終的な仕上げとしては、今日の晩に講師の先生にコードを見ていただく予定です。

さて、かかった時間が18時間ほど。

もう少し早くやれたはず。反省点は、

・完成予定図と要件チェックシートを印刷しとく

・全体をある程度の親要素ごとに分割して使用する CSS までを決めておく

これだけやるだけでも無駄な時間を大幅に減らせると思います。

 

まだまだテクニックがあるはずなので講師の先生から吸収したいところです。

 

そして、さまざまなスタイリングに適切な CSS は自分で調べますが、それでもプレビューしたら上手くいかないことが頻回に。

なんとなくその場合に多いのが、CSS の更新に気を取られて HTML を改変したにもかかわらずデータの保存を忘れていたことです。

そりゃあせっかく CSS を更新しても HTML と対応していなければ機能しませんよね。。。

 

さて、課題の校閲や採点はこれからとして、祝日の今日は自習内容を JavaScript へと進めていきたいと思います。