Day 5 CSS でカラーを

CSS では勿論色の名前でカラーを指定できます。

100色以上指定できます。色鉛筆で言えばすごい色の数ですが、

それでも制限されているのは間違いないですね。

 

そこで、RGB カラーです。

 

名前は聞いたことがあった RGB カラー。

昔の Macintosh でも画面の色調調整に「256色カラー」というのがありました。

256 という数字についてあまり考えたことなかったですが、よくないですね。

 

今回の学習で、中学の数学で n 進法をやったのを久々に思い出して懐かしくなりました。好きだったなー。

色の三原色、赤黄青、各色2桁とし、16進数で表現。

ということは一色につき 16 の二乗で 256 段階。

それが三色なので、256 の 3 乗で約 1678 万色。

すげー・・・

 

ちなみに0 から 9 までは算用数字ですが、10, 11, … ,16 は、a, b, …, f で表すわけですね。楽しいw