Day 3 HTML と CSS の基礎

いよいよ HTML と CSS の勉強に入る・・・

というところで問題が発生しまして、少し日が開きましたが本格的に始まります。

 

自分で ChatGPT なんかを使いつつホームページを作ってみたことはあるので、HTML、CSSJavaScript はまだみたことがある分野。

ところが、やっぱり基礎を知らないのです(トホホ・・・)

 

ただの丸暗記は苦手、嫌いな私にとってこういうスクールで体系的に学べるのはありがたいです。

「タグ」と「要素」の違いや各要素が何の略かなんかも、意識して使うとモノづくりしてる実感が湧いてきて、プロセスが頭に定着していくのがわかります。

 

いざ、エディタに打ち込んでみます。

htmlでタイトルと本文をコードし表示させてみるも・・・

見事に文字化け。笑

 

調べると2大原因として、

・cherset で UTF-8 などの値を設定していない

・file の charset とエディタでの charset が一致していない

があるそう。

File の charset ってどうやって確認するの?

と思いましたが、私の場合、

・<mata charset>.の meta を meata と書き間違えてました・・・

 

いっぱい打ち込んで、凡ミスを出し尽くそうと思いました。